班入りカラーリーフのクリスマスローズの小さな花です。
こんにちは、アグア・デ・イエルバです。立春も過ぎて、寒さが和らいだと思っていたところですが、また真冬が戻ってきたような気候ですね。みなさま、風邪などひいていませんか?
まだまだ寒さは感じられますが、森のハーブ農園の植物たちは春を感じているようです.。o○❁。
春一番に咲くクリスマスローズの花はちらほらと咲きはじめ、木々や草花も日ごとに芽吹いてきています。
今回は、冬の農園のハーブや草花の様子をお伝えします。
そして、感染予防にひそかなブームとなった、
肉桂リーフを使ったアロス・コン・レチェの作り方をご紹介しますね。
―植物は、重力を感じて芽や根を伸ばします。芽は重力に逆らって上へと、根は重力に従って下へと伸びていきます。植物は天と地のエネルギーを受け取り、自ら栄養を作り出す、私たち動物に欠かせない貴重な生物なのです🌳🌼by Agua de Hierba―
水仙
去年の秋にいろいろな水仙の球根を植えました(*^^)。
自らの中に栄養を蓄えている球根の芽は、とても力強さを感じます。
ニンニク
Agua de Hierbaの畑ではどの種類を植えても、小さく育ち紅く色づくニンニクです。香りがよくとてもおいしいと言われます。
販売はしていませんが、ヘベスハーブソルトに配合しています。
ホリホックブラック
タチアオイの仲間のハーブ。ブルーマロウ以上にアントシアニンを多く含み、紫色のお茶になります。ブルーマロウとマーシュマロウと一緒に育つ予定です。仲間が増えてとても楽しみです♡
コーンフラワー/矢車菊
今期はこぼれ種からたくさんの芽が出てきました。大好きな花。
とても鮮やかなブルーの花びらは、見た目も成分も目に優しいハーブ。
ジャーマンカモミール
こんなに小さな苗が、春には畑いっぱいに大きく育ちます。
寒い冬を乗り切ると、小さなリンゴの香りの花をたくさん咲かせます。
一つ一つ手摘みをするので、収穫時期の時はのことは、いまは考えたくないです(-_-;)
ボリジ
これから大きな株になり、太い茎の先に星の形の水色の花が次々と咲きます。
憂鬱を取り去ってくれるハーブ。イチゴとのコンパニオンプランツです。
ヒュウガトウキ/日本山人参
日ごとに葉を大きく広げる常緑の日向トウキです。柔らかい葉をちぎって味見をしてみます。ニガイ~。
レッドクローバー/赤詰草
手前の大きな葉は冬越しをしました。真ん中は新芽がひしめき合っています。
ピンク色のお花は、イソフラボンを含み、女性ホルモンバランスの乱れを整えるハーブティーになります。
マメ科の植物は、土に窒素を与えてくれます。
オールドローズ・アルシディック ジョセフ
農園をはじめる前に、オールドローズガーデンづくりを試みていました。その時から3苗だけ生き残ったひとつです。
とても愛着があるローズ(。・・。)桃色のお花は、桃のような香りがします。
何年も剪定を怠っていたら、2mほどに成長してしまいました。
今年は上手に剪定したので、新芽も元気に出ています。
たくさん花をつけてくれるかも。
ミモザアカシア
前回のブログでもご紹介しました。
現在のミモザのつぼみ。
1か月以上つぼみの状態で、少しづつ膨らんできています。いつ咲くの~✾
以上、冬の森のハーブ農園の植物たちでした。楽しんでいただけましたでしょうか。
🕊肉桂リーフのアロス・コン・レチェ作り方 Arroz con Leche
農園の肉桂の木。常緑照葉樹です。
水分の蒸散を防ぐための葉のクチクラ層が、
日光を反射し、ピカピカと光っています☆**⋆.
◆鍋に、牛乳または豆乳を500ml、お米50g、ニッケイリーフ2枚(シナモンの代用です。)を入れて、
軽く混ぜてから、火にかけて沸騰させます。
◆弱火にして20分ほど混ぜます。
◆水っぽいくらいでOKです。冷めるまでに米が水分を吸収します。(お米に芯が残るくらいがおいしいです。)
少しとろりとしたら、お好みのお砂糖40g加えて少々弱火にかけます。
◆器に盛って、出来上がりです(*^^)
あたたかいままでも、冷やしても美味しいです。
私が以前住んでいたコスタリカの定番デザートです。簡単に作れて、とても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。
今回も、ご覧いただいてありがとうございます!
では、また~Hasta pronto!