2.22アグア・デ・イエルバのオンラインショップ1周年です...つづき。

こんにちは!Agua de Hierbaです。春分も過ぎ、あたらしい季節がやってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。春は惜しむ別れがあり、新しい出会いがあり、一年のうちで最もこころが不覚にも大きく揺れる時期ではないでしょうか~うまく揺れに身をまかせることが出来ればよいです…☽

一昨夜は少し強い風がここちよく吹いていて、その風に誘われるように夜の散歩へ出かけました。(朝か夜の暗いときの散歩を日課としているところです。)曇り空でしたので、星は見えませんでした。月も流れる雲に隠れたりして。

この雲のはるか上空では、無数の星が時空を超えて、キラキラと輝いているのだと思うと、いま目に見えているものだけがすべてではないことを感じます.✧.☽.

さて、今回は前回3月2日のブログ「2・22アグア・デ・イエルバのオンラインショップ1周年です。」のつづきをお伝えします(^_-)-☆

Agua de Hierbaの森のハーブ農園

コスタリカを離れ、日本では生まれ故郷の、ここ宮崎県日向市にもどってきました。父が所有していた山の中の土地が使われずに、放置されていたので、そこで好きな種類のハーブを色々と植えてみました。少しでしたが収穫できたハーブを材料にして、石鹸や化粧品などを作ったり、すこしづつハーブガーデンを作っていました。サンクチュアリのような秘密の花園のような空間を作りたかったのです˖❁✧˖°

そんななか、新規就農の公募があることを知り、栽培量をもっと増やして大好きなハーブで生業に出来たらと思い、宮崎県で初のハーブでの新規就農者となることができました(^.^) 仕事として農業に携わることは初めてだったので、多くの方の助言や助けを受けながら、なんとか行っていました。コスタリカのエコファームでの経験もあることだし、なんて気軽にはじめたものの、仕事としての農業とは、そう甘くはありませんでした。有機栽培ということもあり、天候にも左右され、思ったように育たなかったり、野生動物に食べられたり、荒らされたりするのです。硬~い土地を耕したり、出来上がったハーブの流通先の問題など…計画通りには進まずに、悪戦苦闘の日々でした。今では長年農業をされていらっしゃる方々をほんとうにスゴイ!と思っています。そして新規就農は1年半ほどで打ち切りとなりました…。

その後は、ハーブ講座やワークショップもはじめることができて、農業体験の協議会に関わらせてもらったり、ウェブマガジンに載せてもらったり、”食べる通信”という購読紙を創ってもらったり、人と関わることが苦手だった私が、たくさんの人々の導きを受けて、ハーブの生産販売をすること以外の道も広がってきました。そして、このホームページも立ち上げることも出来ました🏁“”

今は趣味としていた時のように、日々楽しくハーブを愛で、育て、関わることができています。これまでの出来事とハーブ、そして多くの人々との出逢いのおかげです(^-^)/  ハーブの栽培や使い方、提案の仕方など、現在も学んでいるところです。 癒しの商品と私アグア・デ・イエルバも、常に進化をめざしておりますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。再び、素敵な空間のハーブガーデンも創っていく予定ですのでお楽しみに~

すこしでもみなさまのお役に立てたら、うれしいです。

🕊お知らせ ヨモギオイル2021出来上がりました! 

お待たせしておりました、ヨモギオイル2021出来上がりました!ヨモギオイルの詳細につきましては、2020年4月12日に公開しました、BLOG、”ヨモギオイル出来上がりました。”をご参照ください。春のヨモギの新芽のやさしいエネルギーの詰まったオイルとなっております。

いつもおつきあいいただいて、ありがとうございます❧

Viva la vida!  Agua de Hierbaでした。

 

2.22アグア・デ・イエルバのオンラインショップ1周年です...つづき。” への2件のコメント

  1. 大変だったんだなと思い今楽しくハーブをお仕事にされていてとてもよかったなと思います。

    1. もりさま
      こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      いつもブログを読んでいただいて、とても嬉しいです(^.^)
      また、ハーブやヒーリングについての楽しいこと、あれこれお伝えしていきたいと思っております。
      よろしくお願いします
      ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA